【2023マレーシア旅行】世界遺産の街マラッカ① 観光&グルメ満喫!水上モスクも

旅行記
旅行記マレーシア

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年の2月に行ったマレーシア旅行についてまとめています♪YouTubeに旅行記を公開していますので併せてご覧ください♥

スポンサーリンク

KLからバスでマラッカへ!

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/2月のマレーシア旅行

マレーシア|世界遺産の街マラッカ初日の様子を動画にまとめました。オランダ広場や水上モスクなどを観光し、ローカルグルメも楽しみました☺
1話目からまとめてご覧になる場合はこちらから→ マレーシアの旅2023|イポー・マラッカ・クアラルンプールの旅

続きが気になるという方は ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥

動画内で訪れているお店・観光スポット

Terminal Bersepadu Selatan|TBSバスターミナル

KLセントラル駅近くに1泊した翌日は、長距離バスターミナル(TBS)らマラッカへ移動です。

KLセントラル駅からはKLIA Transit(急行列車)一駅でTBSバスターミナルの最寄り駅、Bandar Tasik Selatan駅に行けます。

TBSバスターミナル内には食事のできる場所も多い

チケットオフィスの上の階はフードコート/レストラン街になっているので、時間に余裕がある場合はこちらで食事も楽しめそうでした。

チケットは事前にオンラインで予約

↑こちらのサイトで予約しました。予定に余裕がある場合は当日、TBSバスターミナルで購入しても良いと思います。値段は大人一人片道14.4リンギットですが、オンライン予約時に支払った総額は2名で30.24リンギットでした。手数料などが入っているようです。

バスの乗り場付近も綺麗で椅子もたくさんありました。出発までのんびり待てます。

ぽや家が乗ったバスはKKKLという会社のバスです。定刻通りに出発し、予定よりも30分ほど早い2時間でマラッカに到着しました。バス車内は1-2の3列で、席も広々ゆったりしています。快適に移動できました。

Melaka Sentral, Lebuh AMJ|マラッカセントラル(バスターミナル)

KLからの高速バスは2時間〜2時間半ほどでマラッカの観光中心街からは少し離れた場所にあるマラッカセントラル・バスターミナルに到着します。市内への路線バスもありますが、ぽや家はGrabでマラッカ中心部のホテルまで移動しました。

↓移動の様子を別動画にまとめました。TBS、マラッカセントラルのバスターミナルの様子などをより詳しくご覧いただけます。

2023マレーシア旅行|KLのTBSバスターミナルからマラッカセントラルまでのバス移動の様子|YouTube

Jonker Walk Melaka|Jonker Street

ホテルにチェックイン後はすぐに街歩きへ!(ホテルについては別記事で詳しくご紹介します)

マラッカ観光で外せないのがジョンカーストリート(ジョンカーウォーク)散策です。中華系の可愛い町並みが並びます。

Restoran Lim Jit|林記|チキンライスボール

遅めのランチを兼ねて、まずはマラッカの名物、チキンライスボールを食べることにしました。チキンライスボール(ご飯がお団子状になっているチキンライス)はいろいろなお店で食べることができ、有名店もありますが、私たちはたまたま通りかかったお店で食べることにしました。

お店に入ると店員さんが『チキンライスボールは1皿しかない』というので、とりあえずそれでいいかと注文しました。駆け込みで食べることができて良かったです。

見た目はショボ…寂しい感じのチキンライスですが、味は無難にチキンライス。ライスボールが美味しいかと言われれば、きっと普通のライスのほうが美味しいと思われますが、名物料理はぽや家にとっては縁起物なので食べれただけで満足♪

Jonker 88|ババチェンドル、ババラクサ

続いて訪れたのはJonker 88。ババ・チェンドルが有名なお店です。

店内では、まず席に案内され(相席の場合が多い)、その後奥の屋台で料理を注文。席まで自分で運んでいただきます。

チキンライスを一皿、二人でシェアしたのでまだまだ腹ペコです。
混ぜそばとババ・ラクサを注文しました。ババ・ラクサも人気メニューで、かなりスパイシーなカレー風味のビーフンスープです。

そしてこちらがババ・チェンドル。チェンドルは中にパンダン(緑の葉っぱ)ゼリー:チェンドルと、赤インゲンが入っているかき氷です。上にかかっている黒糖シロップが特徴。グラ・マラッカという椰子の樹液から作られた黒糖をシロップにしたもので、コクがあって美味しいです☺

オランダ広場|Windmill Dutch Square Melaka

マラッカといえばここ!という有名な場所。サーモンピンクの壁が色鮮やかなオランダ広場。オランダ統治時代に建てられたものです。噴水などもあり、常に観光客でにぎわっているエリアです。

夜になると爆音・電飾トライショーの発着所にもなっています。

水上モスク|Melaka Straits Mosque/Masjid Selat Melaka

マラッカ海峡の夕日を見に、水上モスクに行ってみました。

モスクは薄ピンク色です。

日没とともにアザーンが流れて、モスクがライトアップされました。

往復ともGrabを利用しましたが、帰りにGrabが捕まらないという情報もあったので、頃合いを見計らってGrabを手配するようにしてみてください。ぽや家は問題なくGrabで帰ってくることができました。

※マラッカ中心部から水上モスクまでの道で、途中ひと気のないゴーストタウン的な(野犬がいそうな)場所もあるので、歩く場合は気を付けてください~。

Asam pedas KING|アッサムペダス

この日の夕食はアッサム・ペダスにしました。アッサム・ペダスもマラッカのローカル料理で、タマリンドで味付けをした辛いスープで魚を煮込んだ料理です。

アッサム・ペダス(魚はエイにしました)と海老炒飯。

激辛と聞いていたのですが、お店の方が手加減してくれたおかげか、辛すぎず酸味のバランスも良くてご飯に良く合いました。滞在中1度しか食べられませんでしたが、またマラッカを訪れたら食べてみたいです。お魚の種類をいろいろ選べるので、次は違う魚にしてみたいですね♪

マラッカ海洋博物館|Muzium samudera (Flor de La Mar)

帰りは歩いてホテルに戻りました。いろいろな場所がライトアップされていて歩くだけでも楽しいです。

ホテルに戻ってのんびり

無事ホテルに戻りました。

ウェルカムドリンクのサービスがあったので、ルーフトップバーへ。長い一日が終わりました♪
※ホテルについては別動画・記事でご紹介します。

(旅は続きます♪)

スポンサーリンク

マレーシア旅行ぜんぶ入り再生リスト

動画をクリックするとYouTubeに移動します☺

2019年に行ったマレーシア/ペナン島の動画からまとめてご覧になる場合はこちらから↑

ぽやラジ|旅の裏話などをお話しております〜

↑2ndチャンネルのぽや家ぽやラジをスタートしました。旅の準備、裏話、その他ぽや家の日常など。随時更新中です☺ 流し聞きしていただけますと嬉しいです。