【2023マレーシア旅行】世界遺産の街マラッカ② 昼も夜も楽しい!グルメも満喫♪

旅行記
旅行記マレーシア

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年の2月に行ったマレーシア旅行についてまとめています♪YouTubeに旅行記を公開していますので併せてご覧ください♥

スポンサーリンク

KLからバスでマラッカへ!

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/2月のマレーシア旅行

マレーシア|世界遺産の街マラッカ2日目〜3日目の様子を動画にまとめました。マラッカの雰囲気を感じていただけると思いますのでお暇なときにでもご覧ください♪ 朝から歴史ある街並を散歩したり、マレーシアらしい朝食をいただいたりして、夜はリバー・クルーズを楽しみました。
1話目からまとめてご覧になる場合はこちらから→ マレーシアの旅2023|イポー・マラッカ・クアラルンプールの旅

続きが気になるという方は ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥

動画内で訪れているお店・観光スポット

朝のマラッカ旧市街散歩

マラッカ2日目。ホテルの朝食は付けていないので、朝ごはんを食べがてらマラッカの旧市街を散歩しました。

マレーシア最古の仏教寺院、青雲亭(チェンフーテン)。趣があって良いです。

近くにも違うお寺。
近くにモスクやヒンドゥー寺院もあり、様々な文化・宗教が共存しているのだなと感じる通りです。

通り沿いの家やお店の軒先に、↑このような神棚がお祀りしてあり、お線香がお供えしてありました。素敵ですよね。

マラッカ川のほうへ歩いて行くと、壁画の可愛い通りに出ます。

マラッカも日中はとても暑いのですが、朝は涼しく過ごしやすいので散歩にちょうど良いですね。

オランダ広場|Windmill Dutch Square Melaka

川を渡るとオランダ広場です。朝は逆光ですねぇ…でも人が少なく静かでのんびりした雰囲気。

セント・ポール教会 |Gereja St. Paul, Bukit Melaka

セント・ポール教会への階段を上ります。

坂の上にはセント・ポール教会とザビエル像。亡くなった後も肉体が腐らず、50年以上経ってから腕を切り落としたら血が滴ったという奇跡の伝承があるそうです。

セント・ポール教会の中は屋根が落ちてしまい遺跡のような雰囲気です。ちょっとマカオのセントポール天主堂跡を思い出す雰囲気です。

Melaka Fort |Kota Melaka

マラッカ川のほとりまで降りてきました。川辺にかつてのオランダ・ポルトガルの要塞が残っています。

阿嬷好料|Ah Ma Ho Liao

さて、朝ごはん!

こちらのお店でいただきます☺
メニューが豊富で迷いましたが、結局シグネチャーのローカルメニューを注文しました。

カヤトーストを焼く手さばき、ずっと観ていられる楽しさ!炭火でトーストしているんですねぇ!!

↑カヤトーストの作り方を短い動画にしました(YouTube shorts)

まずはナシレマ!…と、カヤトースト!!美味しそう!!!

右側のお鍋はクレイポット・カリーミー。真中の溢れているコールドドリンクは『ミロ入りミルクティー』。ちなみにミロ入りコーヒーもあるそう。
メニューが多くて選ぶのも楽しいです。

実は翌日もここで朝ごはんにしよう!と思っていたら定休日でした(悲)。食べてみたいメニューがまだいろいろあったので、またマラッカに行ったらここで朝ごはんしたいな~✨

ローカルなショッピングモールへ行ってみた!

マラッカの旧市街から少し東へ移動すると、大型のショッピングモールが並んでいるのが大通りの両側に見えて来ます。こちらで涼みながらマレーシアのローカル向けのアパレルなどを観て回りました。※Tシャツを買ったりしました♪

Only You Rice Shop

ホテルに戻って、ホテルのすぐ裏手にあるこちらのお店でランチ。

メニューが無いので身振り手振りで注文。とりあえず甘いコーヒーで乾杯!

ビーフシチュー。家で食べるシチューのような安心感。

ナマズの素揚げプレート|Nasi ikan penyet

カラッと揚げられたナマズが美味しかったです!クセがなくしっとりした身にサンバルが合う。

大椀公|Big Bowl Ice – Kota Laksamana

ランチを食べたOnly You Rice Shopから少し行くと台湾風フルーツかき氷のお店を発見!

大椀公って台湾/高雄のフェリー乗り場の近くで入ったことのあるお店と同じ名前だけど、関係あるのでしょうか?まさかマレーシアに進出しているのかしら…?

店内はクーラーが効いていて涼しいです☺

メニューも台湾で観たものと同じのような気がする…(大きなボウルにかき氷とフルーツがたっぷり!)

というわけで、ミルクプリン(マンゴーのせ)と雪花冰(マンゴーのせ)をいただきました!

やっぱり南国フルーツの載ったかき氷(ミルクかき氷)最高〜!(実は夜にも再訪)

タンドリーチキン|Pak Putra Restaurant

さて、夕食の時間です(まだ明るいけど)。
マラッカで人気のタンドリーチキンを食べに開店と同時にお店にGo!

沢山のお肉が釜(タンドール)で焼かれています。

お店のスタッフさんも皆さん陽気で親切。写真や動画も撮影させてくれました!有難う💖

そしてこちらが人気のタンドリーチキン!香ばしくて最高!緑のソースはミントっぽい爽やかな味わい。レモンを絞るとよりスッキリ爽やか!

チーズナンとバターチキンも注文。ナンを単体で注文してもサンバル(ナンの上に載っている小皿入りのソース)も付いてくるので、カレーを別途注文しなくても美味しくいただけると思います♪

マレーシアはインド系料理もはずれが無いですね~!おすすめのお店です。

スポンサーリンク

Peranakan Place @ Jonker Street Melaka

食後のデザートにニョニャ・クエを食べたい!ということで、こちらのお店に行ってみました。ニョニャ・クエはマレーシアのニョニャ系の伝統スイーツです。日本でいうと和菓子みたいな位置づけかなと思います☺

時間帯のせいか、あまり沢山の種類は残っていませんでしたが、こちらのカラフルなものをチョイス!

イートインが可能だったのでドリンクと一緒にいただくことにしました!

クエの味はココナッツ風味の大福のような感じでとても美味しいです。もちもちの生地の中に緑豆餡が入っている(左)お餅と、青いもち米(ココナッツミルク風味)の上にプリンのような卵系生地が載っているもの(右)はおはぎに似ていてこれまた美味しい。コーヒーはブラックを注文したつもりでしたが、ミルクは入っていないですが激甘です(笑)。甘いブラックコーヒーもマレーシアの味。

リバークルーズ

日が暮れてきたのでリバークルーズへ!大人一人RM30 (≒930円)でお手頃です。

クルーズ出発地点には夕日がきれいな時間帯に到着していましたが、ある程度乗客が集まらないと出発しないらしく、待っているうちに真っ暗になってしまいました(苦笑)。
ですが、マラッカ川クルーズはとても楽しかったです。雰囲気は動画のほうがわかりやすいと思いますので、動画のほうもぜひご覧ください♪

電飾・爆音トライショー!

クルーズの後は電飾トライショー!

ぽや家はリバークルーズを降りたあたりに居たトライショーのおじさんに声をかけて乗せてもらいました。値段は交渉するものかもしれませんが、言い値で乗りました。

途中、坂野手前で下車させられておじさんが手押しで坂を上ったり、モスクの前(礼拝中)では音楽を止めたりしてて、それはそれで楽しかったです☺ホテルの近くまで送ってもらえました(おじさんはホテルの場所を間違えてて違うホテル前に到着したけど…近いから問題ない)。

マラッカに行ったら乗ってみたかった電飾トライショー。乗れてよかったです♪楽しい思い出になりました。

Heng Huat Coffee Shop

さて、マラッカを離れる日の朝になりました。この日の朝食はこちらのお店でいただきました。

アイスコピとカヤトーストです。

マレーシアのカヤトースト、本当に美味しい!!どこで食べても美味しい!!!

シンガポールのパンダン風味のカヤトーストも好きですが、マレーシアの茶色いカヤジャムのカヤトースト、パンの焼き加減もふっくらしていて好みです。朝ごはんにもおやつにもちょうど良い。毎日たべても飽きないと思う美味しさ。

マラッカを離れクアラルンプールに戻ります

朝食後は部屋で荷造りをしてマラッカセントラル・バスターミナルへグラブ/Grabで移動。

あっという間のマラッカ滞在でした。1週間くらいのんびり滞在したいな~と思いました!
きっとまた来ると思います。大好きな街になりました!

(旅は続きます♪)

マレーシア旅行ぜんぶ入り再生リスト

動画をクリックするとYouTubeに移動します☺

2019年に行ったマレーシア/ペナン島の動画からまとめてご覧になる場合はこちらから↑