【ベトナム旅行2023】ダナンで体調を崩して病院へ…からの最終日!

旅行記
旅行記ベトナム

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年6月のベトナム旅行の様子を動画と記事にまとめています。旅の計画の参考にしていただけましたら幸いです☺

スポンサーリンク

ダナンで病院に行った話&ダナン最終日

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/6月のベトナム旅

ベトナム2023|ダナン・ホイアンの旅ホイアンからダナンに戻って1泊〜帰国までの様子をまとめています。ぜひご覧ください!

ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥ 励みになります♥

動画内で訪れているスポット

ベトナム旅3日目|ダナン

Charm Spa

ホテルから歩いて7分ほどのところにあるスパでフットマッサージを受けました。

スタッフさん達の教育も行き届いていて清潔。お値段も手ごろなのでおすすめです☺

フットマッサージ+ホットストーンを1時間受けて一人450K(≒2700円)でした。
※当時のレートは1000ドン=6円で計算しています。

3日目の夕方頃からぽや妻が体調を崩してしまいました。最初に胃痛、頭痛、そのあと下痢もしてしまったので直中毒かと思い病院に行くことにしました。

エポスカードの付帯保険を利用しました。ホテルから国際電話でエポスカードの海外旅行傷害保険の緊急連絡先に電話をかけ、キャッシュレスメディカルサービス(診察料が直接保険会社に請求されるため病院での支払いが不要)を利用できる近くのホテルに予約を入れてもらいました。そこで紹介してもらったのがVINMEC DA NANG INTERNATIONAL HOSPITAL(ビンメックダナン国際病院)です。

時間外受付でしたがクレジットカードとパスポートを持参してスムーズに受付をしてもらえました。

やってもうた…
お薬も処方していただきました

ダナンには日本語が通じる病院がないとのことで、英語での診察です。お医者様はとても丁寧で英語もゆっくり話してくれたので何とかなりました。血液検査をしてもらい、点滴を受け、お薬を貰って帰宅(というかホテルに戻る)。ホテルから病院までのタクシー代(Grab代)も帰国後に戻ってきました。

やはり海外旅行傷害保険はいざというとき大切だなと実感しました。

関連記事

神の手(小さいけど)を観ることができるレストラン

『神の手』といえば高原のテーマパーク:バーナーヒルズが有名なのですが、ダナン市内にも小さめですが神の手があるのです☺

↑ほら!いいですよね~!?人もいないし。
バーナーヒルズまで行く時間が取れない場合はこちらで小さめ神の手を観るのも良いのではないでしょうか〜。

川沿いなのでドラゴンブリッジもこの通り綺麗に観ることが出来ます。夜来ても素敵でしょうね~。

地図は動画内で最初に通過しているカフェレストランです↓ この右手に神の手があります。さらにその先には大型のシーフードレストラン/ビアレストランがあり、夜はここで食事しながら川沿いの夜景を楽しむのもよさそうでした♪(体調崩したおかげで時間が足りなくなりました~無念)

グラブで移動する場合はHiên Nhà Veranda Đà Nẵng(カフェ)か、Draft Beer Euro Village(ビアホール)を指定されると良いと思います。

人が歩けるゴールデンブリッジ+神の手があるバーナーヒルズ

高原にあるテーマパークのバーナーヒルズは地図で見ると↓こちらになります。

スポンサーリンク

ミーケビーチ|Bãi biển Mỹ Khê

神の手の後はビーチへ! アジアのハワイと言われるダナン。ビーチはどんな感じかというと…

10kmにも渡る長~い白浜!個人的にはビーチだけ見たらハワイを超えてると思います。美しい!
でも暑い…!!(暑さ対策忘れずに~。海に入る場合は日焼け対策も〜)

Go! ダナンでお土産探し

ビーチを観たあとはお土産(ぽや家の場合はマグネット)を探しにスーパーへ。Go!ダナンは以前はBigCだったそうです。

大型スーパーが入っていていろいろ観て歩くと面白かったです☺

調味料いろいろ。

無事、マグネットとお菓子(少量ですが)が買えたので、ロッテリアで休憩。ベトナムのロッテリアは『ここKFC?』と思うくらいチキン推しでした。

みんなが食べていて美味しそうだったのでソフトクリーム。それとドリンクとポテトを食べて軽めのお昼です。ポテトが美味しくておかわりしてしまった…🐷

バンブーエアウェイズでハノイ経由で成田へ

この日は夕方の便でダナンからハノイ、日付が変わった頃にハノイ発の成田行きに乗ります。

ダナンからハノイ|17:50発 QH 144便
機内はこんな感じです。

機材はエアバス|A320
個人モニターや電源などはありません。飛行時間は1時間20分。

ハノイから成田|0:35発 QH 412便

機材はエアバス|A320 NEO
個人モニターはありません。飛行時間は約5時間。

水平飛行になると機内食のサービス。卵を選ぶとこんな感じ。朝食っぽい内容ですね。

鶏を選ぶとこんな感じ。唐揚げでした。

真夜中なので機内食を食べたら寝落ちです。成田到着は朝8時頃。無事に成田に到着しました~。

ベトナム旅を振り返って

3泊5日と短い旅、しかも途中で体調を崩すという予期せぬ事も起きてしまいましたが、それでも十分に楽しい旅でした☺

初めてのベトナム中部の旅でしたが、暑さが…(困)、暑さがほんとうに辛かったです。ホイアンは夜になっても蒸し暑く、体力を奪われました。暑さに弱い方は涼しい時期のご旅行を計画すると良いと思います。

ホテルやレストラン、カフェなどはおしゃれで綺麗なお店からローカル感満載で楽しいところまで様々。街歩きも楽しかったです。次回は暑すぎない時期を選んでまた訪れて観たいな~と。まだ降りたことがないハノイにも行ってみたいなと思いました~。

ダナンでの宿泊ホテル②|コージー ダナン ブティック ホテル|Cozy Danang Boutique Hotel

こちらのホテルでは、保険会社への国際電話の件で大変お世話になりました。スタッフの皆さんも親切でお部屋も可愛く立地も良いのでオススメです。

宿泊ホテルについては別記事/動画でご紹介予定です。しばらくお待ちください!

海外旅行の動画いろいろあります↓

ぽや旅のYouTubeチャンネルはこちらです☺