【2023マレーシア旅行】ピンクモスクを見学してKLIA/クアラルンプール国際空港へ移動|三井アウトレットパークもあるよ

旅行記
旅行記マレーシア

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年の2月に行ったマレーシア旅行についてまとめています♪YouTubeに旅行記を公開していますので併せてご覧ください♥

スポンサーリンク

いよいよマレーシア旅行も最終日になりました

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/2月のマレーシア旅行

マレーシア|旅行も大詰め/最終日~帰国を動画にまとめました。最後までローカル食を楽しみました♪
1話目からまとめてご覧になる場合はこちらから→ マレーシアの旅2023|イポー・マラッカ・クアラルンプールの旅

続きが気になるという方は ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥

動画内で訪れているお店・観光スポット

Restoran Al Sarifa – Bukit Bintang

いよいよマレーシア最終日になりました。この日の朝ごはんは前日の夕飯でお世話になったインドレストラン(24H営業)へ。

テ・アイス(アイスティー)。甘くてミルキーで美味しい。

ぽや夫さんはRoti banjir。刻んだロティ・チャナイにカレーソースと半熟卵がかかっているプレートです。

ぽや妻はロティ・チャナイ。プレーンなロティです。もちもちで外側サクサクでうまうま!

(余談)
本当は前日(夜)にメニュー表で見つけた『カヤナン』を食べたかったのですが、朝だったせいか職人さん不在のため注文できませんでした~。残念〜!カヤナンがどういうものか観ることも食べることもできませんでしたが、きっとチーズナンのように中にカヤジャムが入っている、もしくは表面にカヤジャムが塗ってあるようなものだと思うのです。…絶対美味しいでしょう、それは!!
次回見かけたら絶対に食べたいと思います🐷

追加でひよこ豆ドーナツ(ワダ)。ちょっぴり塩気があってこちらも美味しい♪

ホテルをチェックアウトし、KLセントラル駅へ移動。この日は空港ホテルに宿泊するのですが、空港に移動する途中にあるピンクモスクを見学して行くことにします。

ピンクモスクの最寄り駅|Putrajaya & Cyberjaya Stationに到着。

コインロッカーに荷物を預けます。

トークン用のマシーン。紙幣がなかなか入って行かなくて困っていたら、通りすがりのお兄さんが心配して手伝ってくれました。優しさが沁みる。

ピンクモスク(プトラモスク)| Masjid Putra

駅からピンクモスクまではグラブを利用しました。料金はRM11(≒340円)でした。

到着〜!
…でも、金曜礼拝で中に入ることができませんでした(毎度ながらリサーチが甘い…)。礼拝に訪れる人々でモスクの近くは混雑していました~。

というわけで、外観のみです。美しい。

中もしっかり見学したい場合は、金曜日を避けて行かれることをおすすめします!

ピンクモスクのあるプトラジャヤ地区はマレーシアの首都移転計画で作られた都市です。ピンクモスクのある地域は政府機関が多く、『住んでいるのはほとんどが公務員/政府関係だ』とグラブの運転手さんが言っていました。街は綺麗に整備されており、個性的なデザインの建物もありました。

スポンサーリンク

ローカルフードコート|Medan Selera Presint 9

この日のランチはプトラジャヤの駅から近いローカルなモスクで食べることにしました。(ピンクモスクからはグラブで移動)

このお店にします。

揚げ鶏系のお店でこんな感じ。美味しそう♪

ぽや夫さんは揚げ鶏盛り合わせ的なプレート。RM8(≒248円)

ぽや妻はこちら。少し野菜が入って、赤いソースが付いてきました。RM7(≒217円)。
美味しかったです☺

空港直結のホテルで前泊

プトラジャヤ駅からはKLIAトランジット(電車)で空港へ移動しました。翌日は午前の便で帰国なので、この日は空港直結のホテルに宿泊します。
ホテル詳細は別記事をご覧ください☺↓

クアラルンプール国際空港/KLIAから無料バスで三井アウトレットパーク・セパンへ

ホテルにチェックイン後、まだ明るいので近くのアウトレットに行ってみることにしました。

三井アウトレットパーク・セパン行の無料バス乗り場。案内に沿って進んでいくと乗り場に到着。

乗ってきたバス。

アウトレットの中は広々していて、お買い物好きな方なら楽しめると思います。乗り継ぎ時間が長い場合などは時間つぶしにも良いかも。

ぽや家の目当ては食べることです。(空港にもフードコートなどあるんですが、ここで食べてしまうことにしました)

フードコートでローカル食を物色。

ぽや妻はマトンのスープとご飯のセット。スープがあっさりしつつもコクがあって美味しかった!!

ぽや夫さんは好物のナシカンダールです。ぽや夫さん曰く『安定の美味しさ』。

帰りもバスで空港まで戻りました。

空港での前泊も、最後まで楽しむことができました~。

帰りの飛行機の機内食

行きと帰りの飛行機(シンガポール航空)の機内食については↓こちらの記事にまとめていますので、ご興味ございましたらあわせてご覧ください♪

(空港前泊で利用したホテル紹介記事や旅費まとめ記事も公開予定です☺)