【ベトナム旅行2023】世界遺産の街ホイアン 街歩き&グルメ満喫!

旅行記
旅行記ベトナム

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年6月のベトナム旅行の様子を動画と記事にまとめています。旅の計画の参考にしていただけましたら幸いです☺

スポンサーリンク

世界遺産の街|ホイアン

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/6月のベトナム旅

ベトナム2023|ダナン・ホイアンの旅2日目〜3日目にかけては世界遺産の街ホイアンを楽しみました。ぜひご覧ください

ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥ 励みになります♥

動画内で訪れているスポット

ホイアン初日

ホイアン旧市街を散策

ホテルに荷物を預けて早速街歩きへ☺

黄色い壁、ブーゲンビリア、菅笠をかぶった女性…絵になります。

ホイアンの市場もあります。

旧市街には歴史的な建物も多く、観て歩くのが楽しいです♪

2023年6月上旬、日本橋/遠来橋は工事中でした…

有名な日本橋は工事中でした〜。工期は1年らしいので、少し待てば修復された橋を観ることができそうですね。

【PR|楽天モバイルなら海外で2GBまでデータ通信が無料

コンカフェ|Cộng Cà Phê

街歩きの途中、休憩にベトナムで人気のカフェ、コンカフェへ。

ヨーグルトコーヒーとココナッツコーヒーをいただきました。

Pho Xua riverside

夕飯はホテルの近くのこちらのレストラン。

川沿いで景色も良いです♪

店内はこんな感じです。

飲み物はベトナムコーヒー。

ホイアン名物3品をいただきました。
奥がホワイトローズ、手前左がカオラウ、手前右がミークアン。カオラウは日本の伊勢うどんがルーツとの説もありますが、伊勢うどんとは似ていない感じでした。見た目のうどんっぽさはあるかも??

ホワイトローズが一番美味しかったです♪

スポンサーリンク

Bún Đậu Cuội

晩ごはん、2軒目。ブンダウマムトムを食べに来ました。

メニューが英語で分かりやすいです。

店内の様子はこんな感じ。

飲み物2杯とブンダウマムトム(小)で500円でおつりが来ました。

こちらがブンダウマムトム。マムトムは臭いが強烈(クサイ!)ということで有名らしいです。ぽや家はこの時は初めてのマムトム体験。

マムトムは小海老の発酵調味料。エビの発酵系のものは臭いキツイ調味料が多いですよね。

お店の方がマムトムソースの味の調え方を丁寧に教えてくれたので、程よくクサいソースが出来上がりました。ぽや家的にはぜんぜん食べられるレベル。塩辛をクサくしたような感じの味と風味です。

ブンダウのブンは白いお米の細麺、ダウは豆腐の意味です。お豆腐は揚げてあり、他にもハーブ類、揚げたモツ類、ゆで豚、さつま揚げのようなものも盛り合わせてありました。小でも十分なボリュームです。個人的には、揚げたお豆腐が一番美味しかったです。

かといって『超おいしい!』というところまではまだ慣れていませんので、クサいものが苦手な方は無理して食べなくても良いと思います☺

夜のホイアン

ホイアンといえばランタン!ランタンが美しい夜の旧市街へ繰り出しました。

アンホイ橋からの眺め。

川の上にはボートが沢山。美しい光景です。

ぽや家もボートに乗って灯篭流しをしました。これは本当におすすめ!お値段も手ごろなのでぜひ乗ってみてください♪

ナイトマーケットなどの賑やかなエリアから1本外れると、こんな感じの落ち着いた路地。夜のお散歩も楽しかったです。

Mót Hội An – Nước Thảo Mộc Sả Chanh

みんなが飲んでいて気になったので、こちらのハーブウォーターを購入することに。

レモングラスの香りのするハーブウォーター。暑いホイアンでリフレッシュにぴったりでした。

ホイアン2日目

2日目はホテルで朝食の後、自転車を借りて(ホテルで無料で貸してもらえました)バインミーの有名店に行ってみることに☺

※自転車…百万年ぶりに乗りましたが、全身に力が入ってヨロヨロ運転でスリリング…。とても写真や動画を撮っている余裕がありませんでした~💦

Madam Khanh – The Banh Mi Queen

ホテルから歩くのは辛い距離ですが、自転車ならあっという間です。

人気のバインミーのお店、バインミー・クイーンに到着! 駐輪場を探していたら、お店のマダムが道路を挟んで反対側の歩道に駐輪してくれました。

店内でいただくことに。メニューがあるので注文も簡単です。

ミックスとバーベキューを注文。

左がバーべキュー、右がミックス。ミックスのほうが具沢山で味が複雑でおすすめです!

ドリンクはホワイト珈琲にしました。

Bill Coffee & Tea

ホテルのスタッフさんに教えてもらった『エアコンのあるカフェ』、Bill Coffee & Teaへ!

飲んでみたかったエッグコーヒー。どんな感じなのでしょうか…

エッグコーヒーのアイスとホットを飲み比べてみることにしました☺

どちらも濃厚なエッグクリーム(カスタードのような感じ)がたっぷり載っていてコッテリ甘いドリンクです。このエッグクリームは卵黄とコンデンスミルクを混ぜて攪拌したものだそうです。味わいはプリンのようなティラミスのような感じ。ドリンクというよりはスイーツだな〜と思いました。

ぽや家的にはホットのほうが美味しいなと思いました♪

ホイアンでの宿泊ホテル|Little Riverside . A Luxury Hotel And Spa

↑こちらの記事で詳しくご紹介していますので併せてご覧ください☺

のんびり街歩きしたくなる素敵な街

ホイアンは噂通りのかわいらしい街でした。どこを切り取っても絵になります。

今回ぽや家は1泊だけでしたが、もうすこしのんびり滞在したかったなと思いました~。日が暮れてからのボートからの眺めは最高です。ぜひボートに乗ってみてください♪

(つづく)

海外旅行の動画いろいろあります↓

ぽや旅のYouTubeチャンネルはこちらです☺