【旅費】ウズベキスタン+韓国 8泊10日|2人分の旅費まとめ!

韓国
韓国旅行記旅費まとめウズベキスタン

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻
ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年10月末から11月頭にかけて夫婦で行ったウズベキスタン+韓国8泊10日の旅費をまとめてみました。旅の計画の参考にしていただけましたら幸いです。

PR|楽天プレミアムカードなら『プライオリティパス』が付いてくる!!

スポンサーリンク

日程

サマルカンド|レギスタン広場

初めてのウズベキスタン+乗り継ぎ立ち寄り韓国1泊
【日程】

2023年10月-11月|8泊10日 ウズベキスタン+韓国 夫婦旅
  • 10/27(金)
    出発|朝 羽田からソウル経由でタシケント

    夜着:タシケント1泊

  • 10/28(土)
    移動|朝 タシケントからブハラへ

    昼着:ブハラ2泊

  • 10/30(月)
    移動|午後 ブハラからサマルカンドへ

    午後着:サマルカンド2泊

  • 11/1(水)
    移動|夕方 サマルカンドからタシケントへ

    夜着:タシケント2泊

  • 11/3(金)
    移動|夜 タシケントからソウルへ

    機中泊

  • 11/4(土)
    韓国・ソウルに到着

    朝着:ソウル1泊

  • 11/5(日)
    移動|朝 金浦から羽田へ

    午前:羽田着!ただいま〜♪

旅費

クリックするとYouTubeに移動します|ウズベキスタン旅行2023 旅費まとめ

動画にもまとめました

航空券

【羽田-金浦/仁川-タシケント(往復)
 エクスペディアアシアナ航空のチケットを予約
往復チケット 2枚:272,960
 内訳(1人分料金)
 航空券 ¥86,000
 税およびサービス料:¥50,480

航空券代合計(2名分):272,960

1人あたり136,480円。
成田から出発したほうが仁川に直接飛べて空港移動もなく便利なのですが、ぽや家から成田空港は遠いので羽田から金浦空港→仁川空港に移動→タシケント行きに乗り継ぐ…という流れでした。帰りも空港移動があるので(結局入国しなければならないので)韓国に1泊してから帰国することにしました。

ホテル

ブハラで泊まったB&B

★ホテルは主にエクスペディアアゴダで予約 

ウズベキスタンの主な観光地の小規模ホテル(B&B)はエクスペディアで取り扱いの無い所が多かったので、アゴダで予約して現地払いでした。

1日目|タシケント

ATECA HOTEL SUITES
1泊|税サ込み 10,437円

2日目・3日目|ブハラ

NABIBEK Terrace
2泊|税サ朝食込み 17,465円

4日目・5日目|サマルカンド

Muzaffar Hotel Samarkand
2泊|税サ朝食込み 13,413円

6日目・7日目|タシケント

Central Palace Halal Hotel
2泊|税サ朝食込み 20,750円

9日目|韓国/ソウル

Royal Square Hotel Seoul
1泊|税サ込み 13,957円

宿泊費合計:76,022円

ぽや家の場合、予算はいつも1泊2万円以内を目標にしていますが、今回は全てのホテルで予算内でした。ウズベキスタンは日本に比べて物価が安いので、1泊平均が9,000円以内に収まりました。基本的に朝食がついている宿が多く、観光に便利な旧市街に泊まってもこのくらいで済みます。素敵なお宿が多いので宿探しも楽しかったです。

通信費|プリペイドSIM

アジア周遊SIM

通信費合計:4,280円

Amazonで購入

【アジアsim】アジア周遊 28カ国 10日間10GB Truemove:2,140円×2枚
 ※29か国で使用可能な周遊SIMにしたので、ウズベキスタン、韓国、日本でも使え、出発前に差し替えができ、国を跨いでもSIMの差し替えが不要なので便利でした。

【PR|楽天モバイルなら海外で2GBまでデータ通信が無料

保険

保険代合計:0円

今回もエポスカード付帯の保険で大丈夫だろうということで、別途保険に入ることはなく出発しました。※エポスカードの海外旅行傷害保険は2023年10月から利用付帯に変わっています。詳しくは関連記事をご覧ください。

ウズベキスタンの街を歩いているとゴミが全く落ちていません。衛生状態はとても良く、お腹を壊すようなこともありませんでしたが、もしものために保険に入るかカード付帯保険の確認をしてから出発されるのが良いと思います。

スポンサーリンク

関連記事

交通費

※すべて2名分

ウズベキスタンの新幹線|アフラシャブ号

ウズベキスタン滞在中の交通費合計:14,086円

・アフラシャブ号
 3区間利用 合計:10,792円
  内訳 
 ・タシケント-ブハラ 普通席 4,427円
 ・ブハラ-サマルカンド ビジネス席 2,702円
 ・サマルカンド-タシケント ビジネス席 3,663円

・Yandex Go(配車アプリ)
 旅行期間中 13回利用 合計:2,994円(チップ含む)
・電動カート(ブハラ)
 シヨブ市場からレギスタン広場まで:125円
地下鉄(タシケント)
 旅行期間中 4回利用 合計:175円

ソウルの地下鉄チケット

韓国/ソウル滞在中の交通費合計:2,656円

・空港鉄道と地下鉄

スポンサーリンク

アクティビティ等

民族舞踊ショー(ブハラ)

ウズベキスタン観光費用合計:8,046円

民族舞踊ショー(ブハラ):1,750円 ※2名で140,000スム
入場料(ブハラとサマルカンドで7か所):6,296円 ※2名分 501,200スム
※1スム=0.0125円で計算(2023年10月旅行当時のレート)

入場料にはカメラ持込料も含まれています。

景福宮(ソウル)

ソウル観光費用合計:1,660円

入場料:1,660円 ※3か所 2名分
※1韓国ウォン=0.117円で計算(2023年11月旅行当時のレート)

食費

ウズベキスタン名物のプロフ

ウズベキスタン食費合計:24,063円

7泊8日の食費の合計は24,000円程で、一日3,000円くらいでした。水なども安いので助かります。

ユッケと手長蛸の刺身(ソウル)

ソウル食費合計:11,167

ソウル1泊2日の食費は11,000円くらいでした。夜は疲れ果ててファストフードにしてしまったので、きちんとした食事をしていればもっとかかっていると思います。

2人分の旅費の合計

合計=415,120
1人あたり:207,560

※合計額に含まれていないもの
・お土産代
・日本国内での交通費

ウズベキスタン総額385,680円で、航空券を除いた現地滞在費だけを観てみると112,720円でした。ウズベキスタンでの1人当たりの現地滞在費56,360円です。航空券を安く手配できればお安く行ける国だと思います。

韓国ソウル1泊の現地滞在費総額29,440円です。(航空券は含まれません)
物価高騰がささやかれる韓国ですが、実際に行ってみて物価高を実感しました。観光地での食事は高いですが、美味しかったのでヨシ。

個人手配が不安という場合は、クラブツーリズムなどの旅行会社のツアーも調べてみると良いと思います。ツアーを利用しないとしても旅費の相場感や観るべき観光スポットを知るのに便利です。今回の旅行中も(空港で)日本人ツアーの皆さんを見かけました(クラブツーリズムの方でした)。添乗員さんも付いているので安心だと思います。

感想

タシケントのプロフセンター|大鍋で調理する姿が素敵

ずっと行きたいと思っていたウズベキスタンに行くことができてよかったです。ロシア語/ウズベク語圏ということで最初はどうなるかと思いましたが、穏やかで良い国でした。見どころも多く、観光地は歩ける範囲にギュッとしているので、個人旅行でも行きやすい国だと思います。物価もまだまだお安く、お財布に優しいので、時間があればのんびり滞在されることをおすすめいたします。

皆様の旅の計画のお役に立てば幸いです。

旅動画もぜひご覧ください♪

ウズベキスタンの旅2023
画像をクリックするとYouTubeに移動します

ウズベキスタン旅行関連記事一覧はこちらからどうぞ☺

YouTubeで旅の動画を配信中|地域・都市別 動画一覧

国内外、都市別リストを作ってみました