【ベトナム旅行2023】バンブーエアウェイズで行くダナン!3泊5日

旅行記
旅行記ベトナム

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年6月のベトナム旅行の様子を動画と記事にまとめています。旅の計画の参考にしていただけましたら幸いです☺

スポンサーリンク

はじめてのダナン!

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/6月のベトナム旅

ベトナム2023|ダナン・ホイアンの旅|成田からバンブーエアウェイズでベトナム中部のダナンとホイアンを巡ってきました。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥

初めてのバンブーエアウェイズ

バンブーエアウェイズはフルサービス(レガシー)キャリアとLCCの中間くらいの航空会社と言われていますが、印象としては機内食と受託手荷物がデフォルトで付いているLCCという感じでした。

オンラインチェックインが無かったので(※現在は一部空港でオンラインチェックインができるようになっているようです!)、出発の3時間前からのカウンターでのチェックインが必須です。そのため長蛇の列です。

ぽや家が乗った日は、カウンターに着いた時点で2時間の遅延となっていました。ハノイでの乗り継ぎ時間が長いフライトだったのででの、特に問題なく最終目的地のダナンに到着できました。

2時間遅れで出発です。

初めてのバンブーエアウェイズ!

機材はエアバス A321NEOでした。

水平飛行になるとおやつのサービス。

ドリンクも貰えます。

しっかりした機内食も出ました!食事は2種類から選ぶことができました。

ハノイ空港|SIMの差し替えと現地通貨の引き出し

ハノイ空港に到着!入国審査もスルッと通貨。

到着ロビーにはSIMを販売しているお店がたくさんありましたが、ぽや家は事前にAmazonで購入しておいたSIMを利用しました。

次に現地通貨を入手します。エポスカードで2,000,000ドンを引き出しました。レートは1ドン=0.0059715円。1,000ドン=6円くらいです。(※引き出し手数料が100円or200円かかります/引き出しが苦によって変わる)

お金も無事手に入れることができたので、国内線ターミナルに移動します。無料シャトルがあるのでこちらを利用。

バス乗り場を探しているとタクシー運転手が声をかけてきますが、無料で移動できますので、急いでいない場合はこちらを利用しましょう。乗車時間は5分くらい。20分おきくらいでバスが来るようです。ぽや家はあまり待たずに乗ることができました。

ハノイ空港 第1ターミナルで腹ごしらえ

無事にターミナル移動ができたので、まだ少し早いですが晩ごはん。

ぽや夫さんはフォー。牛肉が入っているものを注文。

ぽや妻はブンチャー。↑こちらはセットでついてきた春巻きみたいな揚げ物。

↑こちらがブンチャー。ハノイの名物料理です。ヌクマムベースの甘酸っぱいタレが美味しい!スープは冷たいのかと思っていたら温かかったです。味ももっと甘酸っぱさが強いのかな?と思っていましたが、ヌクマムの旨味とのバランスが良く、予想を超える美味しさでした。おすすめです!

ベトナムコーヒーは練乳入りの甘いコーヒー。美味しい♪

スポンサーリンク

ハノイからダナンへ

時間になったのでバンブーエアウェイズの国内線に搭乗。

国内線ですが、ボトル入りのお水がもらえました。

22時過ぎの到着からのホテル移動

ダナン空港からホテルへの移動は、KKday事前に送迎を手配しておきました。到着ロビーに出るとすぐにネームプレートを持ったドライバーさんが待機していてくれたので、全く待つことなくホテルまで移動できました。

ダナンの空港は市内から近い場所にあるので、日中の到着であれば配車アプリのグラブ/Grabなどを利用すれば難なく移動できると思います。(夜着の不安もあり、今回は事前手配しました)

初日のホテル

ホテルにチェックインできたので、荷物を置いて夜の街散策にでかけました。
ホテルについては別記事で詳しくご紹介していますので、そちらもご覧ください♪↓

Chè Thái NaNa

近くのチェー屋さん|Chè Thái NaNaへ。

ドリアン入りのチェー。ココナッツミルクがとても甘いんですが、氷を入れると冷たい&甘さが薄まるので美味しくいただけます☺
画像右がフラン(プリン)。こちらはドリアンが苦手な方でも美味しくいただけると思います。

はじめてのダナン・ホイアン旅

ぽや妻はベトナムには結婚前に1度だけ、Ho Chi Minhに行ったことがあるだけです。ぽや夫さんはベトナム自体が今回初めて!

初日は移動で終わりましたが、翌日からは観光や食べ歩きを楽しみましたので、続きもぜひ観てください♪

(つづく)

海外旅行の動画いろいろあります↓

ぽや旅のYouTubeチャンネルはこちらです☺