【2023マレーシア旅行】美食の街イポー③ 食べまくり!

旅行記
旅行記マレーシア

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2023年の2月に行ったマレーシア旅行についてまとめています♪YouTubeに旅行記を公開していますので併せてご覧ください♥

スポンサーリンク

3年2カ月ぶり|マレーシアへの旅|美食の街イポー③

こちらからご覧ください☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します|2023年/2月のマレーシア旅行

マレーシア|イポー2日目後半を動画にまとめました。午後~夜もずーっと食べている動画です。
1話目からまとめてご覧になる場合はこちらから→ マレーシアの旅2023|イポー・マラッカ・クアラルンプールの旅

続きが気になるという方は ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします☺♥

動画内で訪れているお店・観光スポット

Big Mom Beancurd Ipoh|靚媽豆花店

イポー2日目のランチ後、デザートに豆花を食べに行きました。

豆花は温かいものオンリー。台湾のように冷たい豆花はありません。

週末限定の菊花糖に仙草ゼリートッピング(右)と、椰糖(ブラウンシュガー)に小豆トッピングの2種を注文。店員さんから『先に菊花糖のほうを食べないと味がしなくなるから絶対こっちから食べて』と念を押されました(笑)

結局どちらも同時に食べましたが、甘みもしっかり感じましたし美味しかったです。※確かにブラウンシュガーのほうが甘みや風味が強いので、先に風味が繊細な菊花糖のほうを食べたほうが順番としては正しいでしょうね。

美味しすぎて生姜シロップ(姜糖)の豆花も追加。美味しい~☺♥

台湾にも香港にも暫く行けていないので、豆花がより美味しく感じました。マレーシアでも本格的な中華系スイーツがいただけるのは素晴らしいですよねぇ!多民族国家ならではですね。

AEON Mall Ipoh Station 18

イポーのイオンモールに行ってみました。イポー市内にはいくつもイオンモールがあったのですが、グーグル評価の高かった空港近くのモールに行ってみました。

モール内はローカルな雰囲気で面白かったです。ファミレスやカフェ、アパレルはムスリム向けのものなど普段見ないデザインのものが多くて興味深かったです。

お土産に甘いものを買って帰りました☺

エッグタルトを購入。

ホテルに戻ってからいただきました♪

ちなみにトイレはローカル仕様の和式だったのでちょっと敷居が高く、利用を見送りました。

Satu lapan lapan food Centre Sdn bhd|188美食中心

イオンモールから戻ってきて、ホテルの近くのローカル感あふれるフードコートに行ってみました。

中はこんな感じです。前日に見つけて気になっていたのですが、営業時間がわからず…。とりあえず行ってみたらお客さんがいたので何か食べることにしました。

ちょうどぽや夫が食べたことがないロジャックを発見! 食べさせてみることに。※ぽや妻は独身の頃にシンガポールで食べたことがあります。

コピ(練乳入りの甘いコーヒー)とロジャック。

ロジャックは野菜やフルーツなどを甘辛い味噌で和えた料理(軽食)です。田楽みそ風味のフルーツサラダみたいな感じです。パイナップルやグァバ、きゅうり、梨のようなフルーツ、さらに魚の皮を上げたものも入っていました。魚の皮フライは日本のおつまみ/駄菓子のイカ天みたいな食感と味で良いアクセントになっていました。

ロジャック、見た目がこんな感じですがぽや妻は美味しくて大好きなんですよね~。B級グルメですが見かけたら一度食べてみてほしいです。すんごく美味しい!!ってわけでもないですが、あと引く美味しさ♪

Pusat Makanan Man U|新澫年食物中心

2日目の夕飯(その1)は前日に見つけた屋台街で。

これもぽや夫さんが食べたことがないというバクテー。ぽや妻もシンガポールでしか食べたことがないので、マレーシアのバクテーはどんな感じなのか気になっていました。

スープとドライがあるみたいなので、両方頼むことに。

調理風景。土鍋がぐつぐついって美味しそうです☺

バクテーができる間にもう1品。サテー屋さんがあったのでサテー注文。カンビン(マトン)は品切れとのことで鶏と牛になりました。

炭火焼きです。美味しそう~♪

バクテー屋さんのところのテーブルに座りましたが、バクテー屋さんのおじさんがドリンク店の店員さんに声をかけてくれて、テーブルからドリンクも注文できました。

ホットティーとスイカジュースで乾杯!

バクテー(スープ)。えのきと湯葉、お揚げなどでお肉が見えませんが、豚バラや腸などが煮込まれたものが入っていて美味しかったです!もっと漢方の香りがするのかなと思っていましたが、クセがほとんどない飲みやすい甘みのあるスープ出した。

こちらはドライバクテー。醤油ベースのタレをからめたバクテーという感じ。色は濃いですが味は濃すぎず。少し魚介の風味もします。ご飯のおかずになりそうな感じです。

スープとドライ、それぞれ個人の好みがあると思いますが、ぽや家的にはスープのほうが圧倒的に美味しく感じました。

サテーも到着。お店の方がテーブルまで持ってきてくれました。甘辛いピーナッツソースを付けて食べます。旨!

というわけで、こちらのフードコートで食べた↑晩ごはん。雰囲気も味も大満足♪

Restoran Tauge Ayam Lou Wong|老黄

バクテーを食べた後は街をぶらぶら散歩して、最終的に晩ごはんその②

やっぱりもう一度イポー名物のモヤシ&チキンを食べることにしました!

前日に気づかなかったセルフサービスのチリソースも用意。

今回のイポー旅で3回目のチキン、4回目のもやし。今回はレタスも追加。

鶏ももやしもレタスも、多分同じソースがかかってると思いますが、どれも素材の味がしっかりしていて美味しい!

Tong Sui Kai|糖水街

バクテーを食べたフードコートの向かいにあったスイーツ通り。中華系スイーツやスナック類を提供するお店が軒を連ねています。ここは最後に戻ってこようと思っていました。
※写真はまだ明るいうちに撮影

店の奥にテーブル席があります。想像を超える広さです。

テーブル席へはお店の厨房を突っ切る構造になっているので、最初気が付きませんでしたw

ピーナッツの載った豆花を注文しましたが…

注文したのと違う豆花が到着。でもいい。気にしない。
ピーナッツ入りの豆花はきっと違うテーブルに行ったのだと思いますが、私たちは昼食べたものと同じ、仙草入り豆花と生姜シロップ豆花をいただきました。美味しい!

Ming Court Hong Kong Dim Sum|明閣 香港點心

イポーを離れる日となりました。
2日続けて朝飲茶!電車に遅れないよう早めの行動。お店が開く時間に合わせてこの日も明閣へ。

無事、美味しい飲茶を楽しむことができました!

雰囲気も味も最高。おすすめの飲茶店です。イポーに訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください♪

イポー、また訪れたい大好きな街になりました!

初めてのイポーでは2泊だけでしたが、1週間くらいいても楽しめそうな感じがしました。ぜひまた訪れたいです☺

クアラルンプールからも特急やバスで2時間半なので、日程に余裕があれば訪れてみてください♪

(旅は続きます♪ 続きもぜひご覧ください~)

ぽやラジ|旅の裏話などをお話しております〜

↑2ndチャンネルのぽや家ぽやラジをスタートしました。旅の準備、裏話、その他ぽや家の日常など。随時更新中です☺ 流し聞きしていただけますと嬉しいです。

マレーシア旅行ぜんぶ入り再生リスト

動画をクリックするとYouTubeに移動します☺

2019年に行ったマレーシア/ペナン島の動画からまとめてご覧になる場合はこちらから↑