【台湾|台南(後編)】台湾の朝食が最高すぎる2024GW

旅行記
旅行記台湾

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2024年のゴールデンウィークに4年ぶりに台湾へ行ってきました。この記事では5日目から6日目に立ち寄った場所についてまとめています。YouTubeの動画とあわせてご覧ください♪

スポンサーリンク

2024年GW 4年ぶりの台湾|5日目&6日目 台南(後編)

旅行の様子は動画にまとめています☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します

4年ぶりの台湾!今回は台湾縦断の旅7泊8日。5日目はパイナップルケーキDIYへ!旅の様子はYouTube動画をぜひご覧ください☺ この動画シリーズ『台湾縦断の旅2024』をまとめてご覧になる場合はこちらの再生リストからどうぞ。

台湾でのネット環境

今回ぽや家が使用したプリペイドSIMは Amazonで事前購入して持参しました。

楽天モバイルなら面倒な設定なしで現地でネットが繋がるサービスが付いているのですが、ぽや家はそのプランではない古いプランなので、毎回旅先に対応したSIMを事前購入しています。

台湾はGoogleの地図アプリがあればどこにでも行ける気がする〜♪電車もバスも使いやすく、移動も楽しいです。

この動画で訪れているお店や観光スポット(地図付き)

2024/5/3〜5/4の台南滞在(後半)で訪れている場所をご紹介します☺ 前半は別記事にまとめていますのであわせてご覧ください。

春牛豆漿大王

台南後半は2日連続で春牛豆漿大王で朝ごはんをいただきました~。鹹豆漿、豆漿(甘)、蛋餅、焼餅、鍋貼…。これぞ台湾の朝ごはん!って感じですよね。

台南3日目の朝ごはん↑はこんな感じ。こういうのが食べたかった…!!蛋餅(だんぴん)を食べるのは本当に久しぶり。とっても美味しかったです。

台南4日目の朝ごはん↑ 手前のオムレツみたいなものは大根餅(+卵焼き)。
鍋貼(焼き餃子)を食べている人がとても多かったので、ぽや家もマネして食べてみました。これがアッサリしていて朝食にちょうど良い感じ!!美味しかったです☺

鴨母寮公有零售市場

春牛豆漿大王のすぐ隣は市場なので、ローカル感を楽しみたい方にもおすすめのエリアです☺

修安扁担豆花

朝のデザートに豆花♪

花生(ピーナッツの煮たもの)豆花と原味(プレーン)。どちらもとても美味しい。

水仙宮市場

こちらも活気のある伝統市場です。お廟を中心に広がっていて迷路のようで楽しいです☺

永樂市場

様々なローカル食屋さんが並んでいて楽しい場所です☺ 台南は伝統的な市場が沢山あって、街歩きが本当に楽しいです♪

バスで台南空港へ

林百貨のすぐ隣のバス停からバスに乗りました。

台南空港行のバスは何本も走っていますが、時間帯が良いものがこのバスでした。他のバス停からもいろいろなルートのバスが出ています。

台南空港最寄りのバス停に到着!

台南空港に来るのは初めてです。今回は飛行機に乗るわけではありませんが、中をちょっと見てみました。

金門や澎湖への飛行機が発着しているんですね!台湾の離島、いつか行ってみたいなぁ♪

奇美食品幸福工廠|パイナップルケーキDIY

今回の台南旅で楽しみにしていたパイナップルケーキDIY! 奇美食品の工場見学施設でパイナップルケーキの教室が開かれています♪

ぽや家はパイナップルケーキDIYが好きで、過去に高雄の維格餅家で何回か参加しているのですが、今回は台南で参加してみることにしました~!奇美食品のDIYクラスは初めてです。

↓今回はKKdayからこちらのパイナップルケーキDIYプログラムを予約して行きました。為替レートによって値段は微妙に変わるようですが、ぽや家が予約した時は大人1人あたり1,793円でした。

パイナップルケーキDIYの料金には、6個分のパイナップルケーキ(自分で作って持ち帰れる)、入場チケット、100元分のお買物券、記念品(スマホリング)が付いてきました♪ お得です!!

今回、奇美食品幸福工廠のサイトから直接予約しようかとも思ったのですが、サイトが中国語ということもあって不安だったのでKKdayから申し込みをしました。

時間になってキッチンへ! 入室時はエアシャワーで埃を吹き飛ばし、エプロン、コック帽をかぶって、手洗いと消毒をしっかりします。子供じゃなくてもテンション上がる!!

ぽや家はいい年したおじちゃんとおばちゃんの2人組ですが、お子様と一緒に、または3世代一緒に参加しても楽しいと思います♪

本来、お子様向けのプログラムなので、ケーキの生地やフィリングはすでに用意してあり、あとは餡を包んで丸めて型に入れるだけ!…というお手軽仕様です。失敗のしようがないので安心♪

焼く工程は先生がやってくれますし、型からも外してくれますので、あとは袋詰めして持ち帰るだけです。お菓子作りガチ勢には物足りないと思いますが、ちょっとした体験と自作のパイナップルケーキが欲しい勢には最高のプログラムです。

ケーキが焼ける間に箱に色が塗れるんですが、このペンだと思っていたものがクレヨンだったので(持ち帰るときに汚れる…!!)、色は塗らずにそのままのパッケージで持ち帰ってきました!

一人6個、計12個お持ち帰り♪ 良いお土産になりました~。

奇美食品のパイナップルケーキ

一番お手頃価格のパイナップルケーキ、6個入りが250元(千円弱)でした♪ 他にもいろいろな種類のお菓子類が揃っていてお土産にも良さそうでしたよ☺ 奇美博物館も近いので、帰りに寄ってみるのも良いと思います。

チケットについてきた100元のクーポンを利用して、カフェでコーヒーをいただきました。バス停がすぐ目の前なので、バスの時間ギリギリまでカフェで待てるのも良いです。

出来上がったパイナップルケーキ。まずはホテルで1個食べました♪ おいしい!!

常温で5〜6日もつとのことだったので、残りは自宅用に持ち帰りました。冷蔵庫で冷やしていただきました~♪パイナップルフィリングたっぷりでおいしいね~☺♥

高雄でパイナップルケーキDIYをした時の様子はこちら↓

維格餅家の工場見学はコロナパンデミックの間に閉鎖になり、お店も移転したようです。移転先の店舗でパイナップルDIYもできるようなので、また高雄に行ったときに訪れてみたいです。

裕成水果行

パイナップルケーキDIYの帰りにフルーツを食べました~。いつもの裕成水果行さんへ!スイカとマンゴー、どちらもやっぱり美味しい🥭

福楽屋 麻糬老店

初めて台南に行ったときにもこちらのお店で大福を買ったのです(でもマンゴー大福は売り切れていた…)。

芒果大福(マンゴー大福)を購入。ホテルのラウンジでいただきました。

1個60元で中には大きなマンゴーが入っていてジューシーで美味しかったです!また食べたい。

度小月擔仔麵 中正旗艦店

台南初日(5/1)はメーデーでお休みだったので、台南3日目の夕飯として度小月に行きました!店内も広くて綺麗でカジュアルで使いやすいお店です。

度小月といえば担仔麺!作る様子も見学できます。

担仔麺(小)

炒水蓮。シャキシャキ食感がクセになる美味しさ。

烏魚子炒飯(からすみ入りチャーハン)

からすみがゴロゴロ入っていて美味しい!!おすすめです♪

炙烤虱目魚肚。サバヒーのお腹部分の焼いたやつです。焼きサバヒー、あぶらがのってて超美味しい♪

泉威布丁豆花

食後のデザートは緑のゼリー!

過去に一度食べに来たことがあって、それからずっと『また来たい!』と思っていたお店。理由は『緑のゼリーがマスカット味だったけど、あれはなんだったんだ』…という、ぽや家がずっともやもやしていた問題なのです。ゼリーがマスカット風味なのか、シロップがマスカット風味なのか、それともぽや家の舌がおかしいのか…。もう一度食べて確かめたかったのです。

三色豆花と藍藻豆花を注文!

やっぱり藍藻はマスカット味でした…。でもどの部分がマスカット味なのかわからないよ~…(気になるよ~)。確かめたくて来たけど、結局わからないままだよ~(涙)。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいませ〜!

台南4日目(台湾旅6日目)は春牛豆漿大王で朝ごはんを食べ、荷造りをして高雄に移動です。