【台湾|高雄】久しぶりの高雄!2024GW

旅行記
旅行記台湾

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2024年のゴールデンウィークに4年ぶりに台湾へ行ってきました。この記事では6日目から8日目の帰国までに立ち寄った場所についてまとめています。YouTubeの動画とあわせてご覧ください♪

2024年GW 4年ぶりの台湾|6日目-8日目 高雄

旅行の様子は動画にまとめています☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します

4年ぶりの台湾!今回は台湾縦断の旅7泊8日。いよいよ最後の都市、高雄編です。特に観光らしいことはせず、のんびり過ごしました。高雄旅の様子はYouTube動画をぜひご覧ください☺ この動画シリーズ『台湾縦断の旅2024』をまとめてご覧になる場合はこちらの再生リストからどうぞ。

台湾でのネット環境

今回ぽや家が使用したプリペイドSIMは Amazonで事前購入して持参しました。

楽天モバイルなら面倒な設定なしで現地でネットが繋がるサービスが付いているのですが、ぽや家はそのプランではない古いプランなので、毎回旅先に対応したSIMを事前購入しています。

台湾はGoogleの地図アプリがあればどこにでも行ける気がする〜♪電車もバスも使いやすく、移動も楽しいです。

高雄駅|工事中

臺鐡で台南から高雄へ移動。

久しぶりの高雄駅。工事がだいぶ進んでいますが、まだまだ工事中。

完成するとこんな感じになるみたいですね!緑が多くてモダンな駅。

旧高雄駅は高雄鉄路地下化展示館になっているそうです(今回は中に入っていません)。高雄駅の地下化は数年前に完了していますが、現在は上物のビルなどが工事中。以前の面影が全くなくなっていますよね~。完成したらかなりモダンな駅になると思うので楽しみですね。

…といいつつ、初めて高雄に来た2017年の頃の古い駅舎もノスタルジックで好きでした。

高雄の滞在ホテルへ移動

高雄で泊まったのは以前にも泊まったことのあるホテルコッツィ高雄中山館。三多商圏駅にほぼ直結なので移動に便利です。
ルームツアー動画や詳細記事は後日公開予定ですので今しばらくお待ちください☺

この動画で訪れているお店や観光スポット(地図付き)

ホテルに荷物を預けて、早速街歩き・食べ歩きを開始!

玲波重慶小麺

ホテルの近くに重慶小麺のお店があったので行ってみました。重慶の立体的な街並はいつか行って見てみたいんですが、中国本土はなかなかハードルが高いですよね。

ずっと食べてみたかった酸辣粉。今回汁あり麺にしてみたら味が薄くて旨味を感じずちょっと残念。周りを見回してみると、地元のお客さんは皆さん(全員が!)ドライ(汁なし麺)を頼んでいました。こっちが多分正解ですね。次回はドライを注文してみたいなぁ。そしていつか本場の酸辣粉も食べてみたい。本場の味を知らないので何が正解なのかわからないんですよねぇ。

おすすめの酸辣粉のお店があったら教えてくださいませ〜!

港園牛肉麵

ライトレールで少し移動して、高雄の牛肉麺の有名店、港園に来ました。

牛肉麺(拌麺)汁なしまぜ麺。麺の量がすっごいです。下のほうにコッテリ系のスープが少量入っているのでよく混ぜていただきます。麺はコシがあって日本のうどんのような食感。ニンニクや唐辛子ソースを入れて食べるとがっつり系になって美味しいです☺

ぽや家は事前に麺を食べたばかりなので、もう1杯は牛肉湯にしました。こちらもお肉たっぷりで美味しいです。牛肉麺の麺が多いのでスープに半分移したら、女子にはちょうどいい量な気がします。

すぐ近くによく似た名前の違う牛肉麺のお店があるので間違えないように気を付けてくださいね~☺(そちらも美味しいみたいですけどね)

美麗島駅

夜市に行くために地下鉄移動。美麗島駅のステンドグラスを観ると、『高雄にキター!』って感じがします☺

六合夜市

高雄に来るとやっぱり行きたくなる六合夜市。

お店を観て歩くのも楽しい。賑わっていました。

六合路肉燥飯

六合夜市にあるこちらの食堂に入りました。

今回はサバヒーの煮つけをいただきましたが、お粥やルーロー飯もあり、軽く食事するのに良いと思います。

↑お店のテーブルにあったこちらのソースが美味しくて、翌日お店に買いに行ったんですが、なんと!中身が違うものだったみたいで↑こちらの瓶の中のものを買うことはできなかったんです…。

動画のコメントで教えていただいたんですが、台湾では空きビンをそのまま入れ物として利用することが多く、パッケージと中身が違うものが置いてあることも多いそうです。赤くて梅味で辛くないおいしいソース。これはいったい何だったんだろうか。お店オリジナルのブレンド調味料なのかもしれないし、謎が深まります。

ぽや家はいつもお土産ってほぼ買わないんですが、今回のこの件をうけて、次回台湾に行ったらいろいろ調味料もお土産に買って帰って来たいな~!と思いました。

仙草ゼリーや臭豆腐も食べました♪

愛玉やタピオカドリンクを売るお店。

仙草ゼリードリンクを買いました!仙草ゼリーも台湾で食べるのが一番おいしい。

そして台湾の夜市グルメで外せない臭豆腐。お店の周りは臭いけど、調理された臭豆腐そのものはそれほど臭くないんですよ。

今回は臭豆腐と揚げ湯葉(豆包)のハーフアンドハーフを注文。どちらもサクサクパリパリ食感で美味しい!付け合わせのキャベツのお漬物も甘酸っぱくて、一緒に食べるととってもおいしいです。

高鮮果汁

フルーツジュースは毎日でも飲みたい。夜の高雄駅を観るために六合夜市から高雄駅方面に散歩。途中のフルーツジュース屋さんでドリンクを買いました。

衛武營 國家藝術文化中心

高雄2日目は散歩がてら衛武營 國家藝術文化中心へ。国立芸術センターということで立派な建物!曲面を多用したデザインでメンテナンスが大変そうだな…とか無粋な想像してしまいましたが、建築も芸術と考えればこういうものを作れるのは素敵ですよね。あちこちから鳥のさえずりが聞こえて、さながら鳥の楽園でした。

いつかここでクラシックコンサートとか観てみたいなぁ。中(ホール)を観てみたいです♪

高雄婆婆冰

高雄に来るといつも行く婆婆冰。

マンゴーかき氷は氷をミルク味の雪花にかえてもらって、ミルキーにしてもらって食べています。口の中が冷えすぎなくてよい♪西瓜も美味しかった☺

塩邸 王家手工豆花

高雄婆婆冰から駅に戻る途中にある豆花屋さんで1杯いただいていくことに。

金柑豆花とふつうの豆花。どちらも美味しい。でも暑いときに柑橘系の豆花はすっきりさっぱりしていて最高です!何杯でもいける。

小盛豊湯包

高雄2日目のランチは小籠包。※日本でいう小籠包は現地では湯包と書かれていることが多いです。小籠包は小さい肉まんを意味することがあります。

高級店とはまた違う美味しさ。あっさりしていて朝食にも良さそう!安くて美味しかったです。

南豊魯肉飯

高雄最後の夜はおなじみの南豊魯肉飯へ!初めて来たときからずっと通っているお店です。

紙に書いて注文するタイプ。

今回はこんな感じで注文。手前のお魚はサバヒーの煮物。奥の小皿は筍の煮物です。南豊魯肉飯のルーロー飯は豚の角煮がドーンと載ったごはん。左側の一般的なルーロー飯っぽいものは肉操飯です。甘辛い味付けでごはんが進みます♪

大力果汁

こってりルーロー飯の後は大力果汁でフルーツジュース。

西瓜汁とパパイヤミルクを買いました。南国フルーツ最高!

信安按摩(高雄三多三店)

最終夜は足つぼマッサージで〆ましょう!

一人300元(1500円弱)ですっきり。※ぽや夫さんは初めての足つぼでした。ぽや妻も久々の足つぼ。痛かった…!!でも足が軽くなりました♪

帰国

8日目は朝8時のチャイナエアラインで高雄から成田へ飛びました。長いようであっという間の1週間。とても楽しかったです♡

台湾縦断の旅2024GW、最後までお付き合いありがとうございました!(高雄のホテル紹介記事・動画も後日アップ予定ですのでこちらもぜひご覧ください〜)

また台湾に行きたいな~♪

台湾旅行の動画

台湾旅行全部入り再生リスト

台湾(都市別)リストもあります。ぜひご覧ください〜☺

台湾旅行が決まったら入国カードの事前登録を!

簡単・無料!オンライン入国カードの登録方法

YouTubeで旅の動画を配信中|地域・都市別 動画一覧

国内外、都市別リストを作ってみました