【台湾|彰化・鹿港】2024GW 歴史ある街並を歩く!初めてのルーガンへ

旅行記
旅行記台湾

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
2024年のゴールデンウィークに4年ぶりに台湾へ行ってきました。この記事では2日目から3日目に立ち寄った場所についてまとめています。YouTubeの動画とあわせてご覧ください♪

スポンサーリンク

2024年GW 4年ぶりの台湾|2日目&3日目 彰化・鹿港編

旅行の様子は動画にまとめています☺
画像をクリックするとYouTubeに移動します

4年ぶりの台湾!今回は台湾縦断の旅7泊8日。2日目は台湾中部の彰化・鹿港へ。旅の様子はYouTube動画をぜひご覧ください☺ この動画シリーズ『台湾縦断の旅2024』をまとめてご覧になる場合はこちらの再生リストからどうぞ。

台湾でのネット環境

今回ぽや家が使用したプリペイドSIMは Amazonで事前購入して持参しました。

楽天モバイルなら面倒な設定なしで現地でネットが繋がるサービスが付いているのですが、ぽや家はそのプランではない古いプランなので、毎回旅先に対応したSIMを事前購入しています。

台湾はGoogleの地図アプリがあればどこにでも行ける気がする〜♪電車もバスも使いやすく、移動も楽しいです。

新幹線で台中へ〜台中からローカル線で彰化へ

台湾2日目は新北市の板橋駅から高鐵(台湾新幹線)に乗って南下します。

とりあえず台中まで乗車。

1時間弱で台中に到着。ここでローカル線に乗り継ぎます。

高鐵の台中駅はローカル線の新烏日駅に接続しています。

彰化駅のコインロッカーに荷物を預けます

無事ローカル線に乗り継ぐことが出来て、臺鐡の彰化駅に到着しました!

彰化には泊まらないので、駅で荷物を預けます。

改札を出て右に行ったところにコインロッカーがありました。ぽや家が利用した時は支払いは現金のみでした。

機内持込用のケースが2つ同時に入る大きさのロッカーもあったので助かりました。

この動画で訪れているお店や観光スポット(地図付き)

荷物を預けて身軽になったので、食べ歩き&観光を開始!

北門口肉圓

まずは彰化の名物、肉圓(バーワン)を食べに行きました!

台湾にはいろいろな種類の肉圓があるのですが、彰化の肉圓の特徴は二度揚げしてあること。外側がカリカリ、中にはお肉たっぷり、ニンニクのきいた甘辛いタレでいただきます。タレのからまった生地はもちもちしてとっても美味しい!想像の10倍美味しかったです☺ また絶対食べに行きたい~!!次は肉圓の食べ比べ・食べ歩きをしてみたいなと思いました。個人的には今回の旅の食で一番の衝撃でした!

肉圓と一緒に注文したのは龍骨髄。豚の骨髄と卵のスープです。あっさりしていて旨味があって美味しい♪ 見た目のインパクトが強いですが、臆せずぜひ注文してみてください♪

肉圓は二人で小を2個注文したのですが、大を2個でよかったな…と思いました。1個じゃ足りない。もっと食べたかったです。あと、龍骨髄の他に金針肉のスープも注文すればよかった…!(金針は黄色い百合科の花の蕾です)

店内はこんな感じでローカル感あって良いです。混雑時は相席覚悟でいきましょう。

臺鐵彰化扇形車庫

食後は観光!彰化の扇形車庫へ行きます。グーグルマップに導かれて行ってみると地下通路がありました。

看板があるので安心。

平日は午後1時からオープン。土日は10時から開いているそうです。※見学できる時間帯は事前に調べてから行ってください~♪

入場には記帳が必用ですが、受付のおじさんが手伝ってくださって、ぽや家は何もせずに中に入る感じになりました。台湾の皆さんは本当にお優しいです。謝謝!

SLもありました。

扇状車庫は迫力がありました!ぽや家は鉄道ファンというわけではありませんが、やっぱりワクワクしますね。ご家族での訪問にも良さそうです。駅からの歩ける距離で、台中からの日帰り観光にもちょうど良いと思います☺

彰化客運|彰化站

扇型車庫の見学を終え駅に戻ってきました。午後は彰化から鹿港へバス移動。利用する彰化客運のバス停は駅の目の前で分かりやすい場所にあります。

交通系のICカードで乗車できます。彰化から鹿港へは40分くらいのバスの旅。

彰化客運/員林客運| 鹿港站

無事に鹿港のバス停(ターミナル)に着きました。

待合室、チケット販売窓口。

翌日はここから員林行のバスに乗るので時刻表を確認。

温怡鹿鹿|Win Yi LuLu

今回の鹿港1泊でお世話になった民宿です。バス停からは550mで歩いて移動できます。詳しくは↓こちらの記事でご紹介していますので、併せてご覧ください♪

黒松趩仔面

お宿に付いたら雨が降り出して(しかもスコールみたいな雨)、しばらくお宿でのんびりしていたのですが、小雨になったので出かけることにしました。

鹿港の1食目はこちらのお店にしました。

彰化や鹿港のあたりでは、席に着く前に注文を済ませるルールが一般的なようでした。

今回の旅では、まだ食べたことのないものに挑戦しよう!という裏テーマもあるので、今回は芋丸湯(写真右のスープ)にしました。

お味はとってもアッサリ!薄味のスープにタロイモのお団子が入っています。中にはお肉が少し入っていて、里芋の優しい味。正直、びっくりするような美味しさはないのですが、これはこれで落ち着く美味しさです。朝とかに良さそうでした。

鹿港老街

雨上がりの鹿港老街。昔ながらの煉瓦の壁が続きます。

細い路地には趣のある建物が並びます。

キョンシーが飛び出してきそう!

夕方6時頃なのでお店はほぼ閉まっていましたが、歩いているだけでとっても楽しい♪

玄関のドアや窓が綺麗。

お廟も沢山あって、昔ながらの台湾の街という感じがします。

鹿鼎紀三色湯円

街歩きを楽しんだので、甘味休憩にしました。

芋圓豆花と芋圓仙草ゼリー。どちらも安定の美味しさです。こちらのお店の芋圓は細長いタイプでした。

鹿港鹿和夜市

お宿から歩ける場所に夜市があると知り行ってみました。とってもローカルで雰囲気最高です。

焼きトウモロコシを発見!!これ、ずーっと食べてみたかったやつです。

どんな味なのかな…と思っていましたが、なんと、ソース焼きそば(粉で作るやつの粉の味!)…駄菓子でいうならキャベツ太郎の味でした。ぽや家はキャベツ太郎大好きですのでこのトウモロコシも当然おいしい!!
食べる前は『八角の味とかするのかな?(ぽや家は八角は苦手じゃないです)』と思っていましたが、そういうスパイス系の味はしませんでした。他にもいろいろな味があると思うので、次回は違う味付けのトウモロコシを食べてみたいですね~。

こちらの夜市は火曜・木曜・日曜に開催されている夜市のようなので、曜日によっては開いていないようです。ご注意を〜。

賣好呷爌肉飯

鹿港2日目の朝食は爌肉飯にしました。朝から開いているお店を探してこちらへ。

彰化や鹿港の爌肉飯は串に刺さったお肉が載っているのが特徴です。

他のおかずも種類豊富でした!

爌肉飯は日本人ならみんな好きな味だと思います!甘辛い豚の角煮と梅風味の野菜の煮物が載っていました。梅風味の野菜がとても良く合う!!半熟卵焼きもぜひご一緒に。

㊣璋手工面線糊(阿璋手工麵線糊 )

鹿港は麺線でも有名です。麺線糊を食べに行きました☺

とろとろで灼熱の麺線。

香菜(パクチー)は抜いてもらうことも可能です。

スープには具がたっぷり!!プリプリのお肉(肉団子)がこんなに入っていました。とっても美味しかったです☺

鹿港龍山寺

鹿港龍山寺に来ました。「台湾紫禁城」の異名を持つ国定古跡です。台湾にある龍山寺(5つ)の中で最も保存状態が良いといわれています。

正殿には観世音菩薩が祀られています。鹿港の住民は主に泉州系の漢人移民で、台湾に渡ってきた際に故郷の神様も連れてきたというわけです。

早朝で人が少なく、ゆっくり観て回ることができました。

一部は修復中でしたが、とても美しい建築です。

青珍坊牛舌餅(餐車)

ここでまた鹿港の名物をいただきましょう♪牛舌餅は平らで細長いパイです。

お店の中では牛舌餅が焼かれていたので撮影させていただきました。

牛舌餅は過去に1度だけ台北で食べたことがあります。それ以来ずっと探していたのですが、今回やっと食べることが出来ました♪中には優しい甘さの麦芽糖の餡が入っています。生地も程よく薄いので小腹が空いた時のおやつにピッタリです。

鹿港天后宮

観光の最後は鹿港天后宮。海の守り神である媽祖を祀っているお宮です。

平日ですが参拝する人々で賑わっていました。お土産コーナーも充実していて、こちらでマグネットを買うことができました♪

小黄豆豆花

そろそろお宿に戻る時間です。最後に大好きな豆花をいただくことにしました。

こちらの看板メニューはカラメルソースのかかった豆花(焦糖豆花)です。超美味しかった!!しかも量が多い!!!また行きたいお店です。右の仙草ゼリーも小を頼みましたが、量がたっぷりでした。こちらも美味しかったです☺ やっぱり台湾スイーツ最高〜♪

お宿をチェックアウト|員林駅へバスで移動

鹿港のバスターミナルから員林客運の路線バスで臺鐡の員林駅まで移動しました。前日に時刻業を確認しておいたので問題なく乗車できました。支払いは交通系カード(悠遊卡など)で可能です。

台湾あるあるですが、運転がワイルドなので乗車したらすぐに席に着くようにしましょう。

員林駅に無事到着!

員林駅は特急が停車する駅です。ここから自強号(新型車両/日立製)で台南に向かいます☺

また来たい街|彰化&鹿港

今回初めての彰化・鹿港でしたが、とても楽しくて到底1泊では時間が足りませんでした。次回はもう少し長く滞在して のんびり街を観て回りたい&食べ歩きを楽しみたいです☺

鹿港はバスやタクシーでしかアクセスできないですが、行く価値のある街だと思いました〜。町並みが昔ながらな雰囲気で、賑やかな場所、落ち着いた場所がそれぞれあり、魅力たっぷり! また台湾のお気に入りの街が増えました♪

(旅はつづく)

台湾旅行の動画

台湾旅行全部入り再生リスト

台湾(都市別)リストもあります。ぜひご覧ください〜☺

台湾旅行が決まったら入国カードの事前登録を!

簡単・無料!オンライン入国カードの登録方法

YouTubeで旅の動画を配信中|地域・都市別 動画一覧

国内外、都市別リストを作ってみました