【宮崎|初めての宮崎へ】宮崎神宮へ参拝&宮崎グルメ

旅行記
旅行記旅先グルメ国内旅行宮崎県

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
この記事では2020年12月に行った宮崎旅行のことをまとめています。

九州旅行2020|初めての宮崎へ

画像をクリックするとYouTubeに移動します

旅行の様子は動画にまとめていますのであわせてご覧ください。
2020年の九州の旅動画をまとめてご覧になる場合はこちらの再生リストからどうぞ☺

久しぶりの羽田空港から初めての宮崎へ!

2020年の4月に関西から関東へもどってきたぽや家。羽田空港はたまに利用していましたが、国際線または乗継での利用のみで、国内線を利用するのは本当に久しぶりでした。早朝出発だったのでお店がほとんど開いておらず、朝食もおにぎりだけだったのがちょっと残念…。

宮崎まではJALを利用しました。朝8時発のJL687 HND-KMI 羽田発 宮崎行き。

少しディレイして宮崎空港へ到着。宮崎空港の愛称は宮崎ブーゲンビリア空港です。かわいいですね☺

空港で食べた日向夏ソフトクリームが最高に美味しかったです!おすすめ!!

宮崎駅で翌日の特急のチケットを受け取る

2020冬の九州旅ではみんなの九州きっぷを利用しました。現在は販売が終了していますが、土日祝日の連続する2日間が乗り放題になるきっぷ(JR九州の全線又は北部九州エリアの路線に乗り放題・普通車指定席も6回利用可)です。
宮崎には1泊。翌日にはお隣の県・鹿児島県霧島市に移動するため、予約したきっぷを受け取り・座席指定をしました。

炎の舞らくい 宮崎駅店|宮崎名物を食べる!

きっぷを無事に受け取れたので、ランチにしましょう。

宮崎はカツオの産地って知っていましたか?近海カツオの一本釣り漁獲量が日本一だそうです。ちなみに遠洋カツオの一本釣りは静岡が漁獲量一位だそうです。

チキン南蛮。やっぱり食べたいですよね~。

そして、冷汁!これを宮崎で食べたくて宮崎に行きました。本場で食べることができて嬉しかったです。

自宅で冷汁

↑去年、自宅で作った冷汁とひつまぶしの動画。作り方は↓こちらの記事をご覧ください。

お菓子の日高 JR宮崎駅店|なんじゃこら大福

名前のインパクトがすごい。

味はチーズ饅頭のほうに軍配。美味しかった☺

宮崎神宮

神武天皇をお祀りする宮崎神宮に参拝。

境内はとても静かで癒されました。

五所稲荷神社

赤い鳥居が鮮やかな五所稲荷神社にも参拝しました。

鵜戸神宮|次回はレンタカーで訪れたい

今回、時間が無くて訪れることをあきらめた鵜戸神宮…。次回、宮崎を訪れる機会があればレンタカーで行ってみたいなと思います。海辺ドライブも気持ちよさそうですよね。マンゴーの季節がいいなぁ…☺