【出雲大社と松江城】縁結び!島根県の旅

旅行記
旅行記神社仏閣旅先グルメ国内旅行島根県

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

ぽや妻

こんにちは!
ぽや妻@poyatabi)です。
この記事では2017年の12月に行った松江・出雲の旅についてまとめています。

スポンサーリンク

大満足!2泊3日の島根旅行

YouTubeに公開中の動画【2017出雲の旅2泊3日】とあわせてご覧ください☺

初めての島根旅行|伊丹から出雲へ

画像をクリックすると旅動画(YouTube|ぽや旅)に移動します

ぽや家はじめての出雲は、伊丹から出雲までJAC便のプロペラ機を利用!小さい飛行機楽しいです☺ ぽや夫は伊丹空港を利用するのもこの時が初めてでした。※ぽや家は関東出身夫婦

縁結びパーフェクトチケット

出雲縁結び空港に到着!

出雲空港の到着出口を出て、目の前にある案内所へ。ここで縁結びパーフェクトチケットを購入。
1枚3000円で、空港連絡バス、松江・出雲の市バス、一畑電鉄の特定区間内が乗り放題になります。

まずはバスで松江へ。松江城を観に行くことにしました☺

松江城には忍者がいました

動画|2話目とあわせてご覧ください☺

バスで松江しんじ湖温泉駅に到着。歩いて松江城へ。お天気が残念ですが、お城は素晴らしかったです。お城の前の広場には忍者さんがいたのが印象的。

スポンサーリンク

初日の宿|ツインリーブスホテル出雲

松江観光を終え、松江しんじ湖温泉駅から電鉄出雲市駅へ移動。
初日のお宿は出雲市駅前にあるツインリーブスホテル出雲にしました。駅に到着してすぐにチェックインできて便利。宿泊費もリーズナブル。

晩ごはん|ツバメヤ

初日の晩ご飯は出雲市駅近くの商店街にあるツバメヤさんへ。

明るくておしゃれな居酒屋さんです。

夜食はどじょう掬いまんじゅう

2日目

2日目も朝から はりきって観光!動画|3話目もあわせてご覧ください☺

朝ごはん|cafe naka蔵 でモーニング

初日のお宿には朝食を付けていなかったので、近くのカフェで朝ごはん。

お野菜たっぷりのモーニングが人気の cafe naka蔵さんへ。

お店の雰囲気も食事も最高でした。人気店なので予約をしたほうが安心です。

出雲大社参拝

朝食後ホテルに戻りチェックアウトして、出雲大社へ。(荷物は出雲大社近くのお宿に預けました)

念願の出雲大社に参拝。ぽや家がお参りした時に雨が降り出しましたが、お参りを終えると雨があがりました。穢れを払っていただいた気がします。

出雲グルメ食べ歩き!

出雲グルメについては動画|4話目とあわせてご覧ください☺

出雲そば|千鳥そば

出雲大社への参拝が済んだので、お昼ご飯☺ 出雲に来たからには出雲そばを食べなければ。

千鳥そばさんに到着。

温かいおそばと冷たいおそばをいただきました☺

食後は稲佐の浜へ

荒れた海をしばし眺める。

福乃和|おふく焼き

稲佐の浜ですっかり身体が冷えてしまったので、甘いもの休憩。

おふく焼きをいただきました。美味しい☺

日本ぜんざい学会 壱号店

続けてぜんざい屋さんへ。
甘味のぜんざいは出雲が発祥だとご存知でしたか? 『神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われている 』のだそうです。※諸説あります

というわけで、ありがたくぜんざいをいただきました。焼き餅が迫力あります。

古代出雲歴史博物館

お宿に戻る前に古代出雲歴史博物館へ。
2019年11月18日~2020年4月23日まで休館。詳しくはこちらをご確認ください。

あまり期待せずに入りましたが、中の展示が素晴らしいです。お時間があればぜひ訪れてみてください。

この写真に写っている出土品はぜ〜んぶ国宝

2日目の宿|いにしえの宿 佳雲

2日目のお宿はいにしえの宿 佳雲にしました。出雲大社まで歩いて行ける距離。

共立リゾートのお宿なので楽しみにしていましたが、やっぱり素敵なお宿でした☺
いにしえの宿 佳雲の隣に、系列ホテルの お宿 月夜のうさぎ も建っていて、貸切風呂などは共用でした。こちらのお宿も便利そうです。

お部屋はこんな感じ。和室なのですがローソファーがあったりしてモダンです。お部屋にも檜風呂が付いていてのんびりできました。お部屋の様子は動画でご確認ください☺

すぐ近くにコンビニもありますが、お部屋のお水やお茶が無料なのでわざわざ外に出なくても大丈夫そうですね。

夕飯ものんびり楽しめました。

お腹いっぱいになって、この日は終了です。※夕飯で満腹だったので、名物の夜鳴きそばはいただけませんでした。

3日目

いよいよ出雲を離れる日。動画|5話目とあわせてご覧ください☺

宿で朝ごはん

いにしえの宿 佳雲の朝食

お宿の朝ごはんも豪華で大満足。バスの時間があるため、のんびり食べることができなかったのが残念ですが、ぜひまた泊まりに来たいお宿でした。おすすめです。

出雲大社の勢溜の大鳥居前のバス停から出雲市駅行きのバスに乗車。出雲市駅から空港行きのバスに乗り換え空港へ。

2泊3日という短い滞在でしたが、満喫しました!またいつか訪れたいです☺ 島根県の他の地域にも行ってみたいなぁ…♥